〜大好きな雑貨と暮らす毎日〜
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
北欧旅行 104 フィンランド ヘルシンキ空港。

 

北欧旅行飛行機

 

7日目♪

 

フィンランド・ヘルシンキフィンランド

 

 

ハカニエミマーケットでshoppingと食事を楽しみ

 

ちょっとドキッとした事件!? があり

 

カンピ礼拝堂へ立ち寄り

 

トラムに乗ってHotelへ戻りましょうonnpu

 

 

海が見えてくるとHotelまで もうすぐちゅん

 

 

宿泊しているラディソンBLU シーサイドホテル↑

 

買って来た陶器類を割れないように

 

スーツケースに詰め込みましたが

 

重量オーバーになりそうだったので

 

何度か

 

母のスーツケースと荷物を入れ替えて

 

ぎりぎりクリア出来そうな重さに・・・ちゅん

 

 

バスに乗りヘルシンキ空港へバス音符

 

 

車窓から

 

フィンランドらしい森が見えてきました草原

 

青空と新緑がとってもキレイ葉っぱキラキラ

 

 

川も見えてきました↑

 

自然豊かなフィンランドフィンランド

 

次回は森にも行ってみたいなぁ草原

 

 

空港が近づいてきました飛行機

 

 

それにしてもイイお天気晴れ

 

 

すっきりしたデザインのキレイな空港↑

 

 

フィンランドともお別れです泣く

 

 

空港前にあった車止め?のクマさんハート

 

 

ターミナル2へ散歩♪

 

 

空港内はスゴイ人・人・人〜まーく

 

スーツケースを預ける前に

 

飛行機のチケットが手元にない。。。ちゅん

 

母と2人慌てて探し

 

見つかると

 

今度は私のスーツケースが重量1kgオーバーちゅん

 

やっぱりギリギリOUTだったのね汗

 

母のスーツケースは少し余裕があったので

 

入れてもらうコトに・・・

 

スーツケースを広げるため

 

人が少ない場所まで母がスーツケースを持って行き

 

入れ直しに行ってくれましたちゅんありがとう

 

無事にスーツケースを預けるコトが出来

 

デンマークのIrumaで購入した

 

長い傘は預けられず

 

手荷物にちゅん

 

添乗員さんにテロの関係で

 

もしかしたら傘は機内持ち込み不可で没収になるかも・・・

 

と言われていたので

 

念のため

 

現地で合流した空港手続き専門の現地係員(日本人)についてもらって

 

別カウンターへ散歩♪

 

ツアーの現地係員の方が念のためにと

 

空港係員2人に確認してくれましたやったvありがとうありがとう

 

手荷物検査へ進むと

 

なぜか

 

私の少し前で止まり

 

なかなか進まず汗

 

しばらくすると再開

 

傘について何か言われないかドキドキしつつ

 

笑顔で手荷物検査へ散歩

 

ツアーの現地係員(日本人)のおかげで

 

無事に手荷物検査もクリア出来

 

無事、傘を持ち帰るコトが出来ました♪

 

ちなみに長い傘は

 

傘用のビニール袋に入れて

 

紙でグルグル巻きにして

 

先端が危なくないようにしてくくりつけてましたポイント

 

自動出国審査機を使って出国手続きし

 

空港内のshopへ散歩音符

 

 

母が食べたかったけど街で見かけなかったアイスを見つけ

 

食べたいというので

 

 

2人の残ったコインを集めて

 

買えるアイスを購入おいしい

 

 

↑母、アイスを持って

 

子供のように めっちゃ嬉しそうに笑ってます♪

 

 

ミント味のアイス↑

 

美味しかった〜おいしい手

 

 

搭乗時間まで

 

 

デンマークへの乗り継ぎの際(旅行1日目)にも見ていたshopを見てまわり

 

 

北欧雑貨を堪能ハート

 

1日目デンマークへの乗り継ぎの際に空港内のshop散策レポはコチラから

 ムーミンshop

 

    マリメッコshop

 

飛行機が40~50分遅れ

 

待ち時間が結構長くなってしまい

 

ツアーで仲良くなった一人旅の女子と

 

ずっと話してましたニコッ

 

この日の前日

 

エジプト航空機が消息不明になったコトもあり

 

彼女のお母さんが初めての一人旅を心配して

 

ラインを送って来てるけど

 

もう20代後半(大人)だし心配不要だからと

 

既読無視してると聞き

 

親はいくつになっても子供のコトは心配だからと

 

すぐに返信するように伝えましたやったv

 

女子の一人旅

 

ツアーとはいえ

 

やっぱり心配よね汗

 

ハッピー

 

ようやくチェックイン飛行機

 

 

往復窓際の席でLuckyニコッ♪

 

 

フィンランドともお別れ

 

 

またいつか

 

オーロラや森を観に戻るねニコッ

 

と思いながら

 

 

眼下の景色を眺めていました飛行機

 

 

またね フィンランドフィンランド

 

 

またね北欧デンマークスウェーデンフィンランドき

 

 

機内食(夕食)↑

 

洋食のメインはミートボールおいしい

 

美味しかった〜ハート

 

久しぶりに食べたお蕎麦も美味手

 

甘いチョコレートタルトハート

 

 

和食のメインは筑前煮↑

 

しっかり濃いめの味付けで美味手

 

 

お月さま月

 

 

飛行機が進んでも同じ位置にある月月

 

 

↑この空の青さがスキちゅん

 

 

飛行機の翼をこの角度から見るのもスキハート

 

この後

 

ガッツリ就寝寝る

 

 

いい香りに誘われ

 

目覚めると朝食の時間ランチ

 

 

スクランブルエッグとソーセージウインナー

 

温かく美味しい食事料理

 

ヨーグルトやチーズなど乳製品も美味しかった〜おいしい音符

 

 

かわいいマリメッコの紙コップウニッコウニッコウニッコ

 

これだけでもテンションUPニコッ♪

 

 

窓についた結晶雪

 

 

そろそろ日本上空かなやったv

 

 

8日間の北欧旅行飛行機

 

出国時のパスポート紛失でドタバタから

 

デンマークで母のケガ

 

今回も珍道中でしたが

 

初めての北欧

 

初めての船泊

 

期待通り

 

いや

 

期待以上に楽しい旅でした♪キラキラ

 

趣味の合う母とショッピング三昧ハート

 

現地でしか味わうコトの出来ない美味しいモノを食べ

 

愉快なツアーの人々との出会い

 

日常を忘れて

 

楽しいひとときを過ごせて

 

最高に思い出深い旅行になりましたちゅんき

 

 

またいつか

 

北欧へ行く日を楽しみにして

 

沢山の思い出とお土産を持って


無事帰国ちゅん旗

 

 

帰国後

 

関空内でお蕎麦のLunchざるそば

 

 

お蕎麦も鱧の天婦羅も美味しかった〜おいしい手

 

帰国後

 

syu*を見ていてくれた

 

Jちゃん、Aちゃん

 

留守をしてくれた

 

Dar*に感謝クローバー

 

帰国後も しばらく北欧ロスが続き

 

こうしてレポ書いている間(約1年)も

 

心は常に北欧へ飛行機

 

写真を見る度

 

時間が巻き戻り

 

楽しい気分に

 

次はどこへ行こう??

 

と考えつつ

 

気持ちは北欧まっしぐら!?

 

その気持ちと裏腹に

 

年々

 

年をとる母

 

このところ旅で転びケガするコトが続き

 

違う意味での不安も...ちゅん

 

母娘の海外旅行も

 

そろそろ終盤かなぁ。。。汗

 

でも

 

出来る限り(元気な限り)

 

いろんな国へ一緒に行って楽しみたいなぁ〜ちゅん

 

 

約1年近く旅レポにお付き合いいただき

 

ありがとうございますヤッタvありがとう

 

次回からは

 

今回の北欧(デンマーク・スウェーデン・フィンランド)旅行で

 

出会い

 

連れて帰ってきた

 

お土産編へと続きますちゅん

 

 

                                          towa*

 

クローバー

 

 

今回

時間がなくて行けなかった場所

 

 

【デンマーク】

デンマーク

チボリ公園

デンマーク王立図書館新館

ラウンドタワー

トーベヘルネKBH(屋内型市場)

ラディソンブルーロイヤルホテルロビー

 

【スウェーデン】

スウェーデン

ノーベル博物館

王立公園の桜

ストックホルム市立図書館

スカンセン野外博物館(動物園)

エステルマルム地区(インテリア・雑貨shop)

 

【フィンランド】

フィンランド

デザイン博物館

国立現代美術館キアズマ

ミュールマキ教会

ヒエタラハティ・フリーマーケット

カフェ・レガッタ

 

 

もし次回北欧へ訪れるコトがあれば

 

行ってみたいなぁちゅん

 

 

 

 

 

 

 

北欧旅行 103 フィンランド 再び郵便局&カンピ礼拝堂。

 

北欧旅行

 

7日目フィンランド

 

フィンランド・ヘルシンキ飛行機

 

 

ハカニエミマーケットからトラムで中央駅へ戻り

 

 

前日にも行った郵便局へ郵便局

 

 

切手を購入切手
 

 

収納BOXとしても使えそうな北欧らしいデザインの郵便BOX↑

 

 

以前はマリメッコのBOXがあったようですが

 

私が行った時にはなく、オレンジ系統のモノが多かったですオレンジ

 

 

↑イラストも文字もカワイイハート

 

 

エアメールをポストへ投函ニコッ

 

 

駅前ではステキな演奏が鳴り響いていましたサックス音符

 

 

トラム乗り場には何番のどこ行きが来るか表示されているので

 

わかりやすいポイント

 

トラムに乗ってカンピ礼拝堂へ♪

 

 

カンピ礼拝堂

 

2012年に世界デザイン首都に選ばれたのをきっかけに

ミッコ・スマネン、キンモ・リントゥラ、ニコ・シルラの設計により建てられた。

モミの木を曲げて作られた外部の壁をはじめ

高さ11.5mのホールの内側を支えるセイヨウヤマハンノキ

上部の窓から降る注ぐ柔らかな光がぬくもりを感じさせます

 

 

大きな曲げわっぱのような形をした礼拝堂教会

 

中に入ってみると・・・

 

 

こじんまりとした礼拝堂教会

 

木のぬくもり好きな私は、このウッディな感じがたまりませんちゅん

 

 

開放的なホールちゅんき

 

 

陽の光が優しく照り注ぎます晴れキラキラ

 

 

昨日は遅かったので

 

中に入るコトが出来ず断念泣く

 

リベンジ出来てよかった〜♪

 

 

天井の隙間から降り注ぐ光とこの静かな空間に心が落ち着きますクローバー

 

 

シンプルな祭壇には、彫刻家アンッティ・ニエミネン作の小さな十字架が

 

設置されています十字架

 

 

とっても静かな礼拝堂キラキラ

 

通称 "静寂の礼拝堂" とも呼ばれ

 

各々の祈りを捧げるためだけに解放されているそうポイント

 

 

無料で入場するコトが出来ますやったv♪

 

 

外でパチリッカメラキラキラ

 

 

礼拝堂が大きすぎて全体が写らず・・・汗

 

 

前日にそばの階段の上から撮った礼拝堂↑

 

 

↑入口を撮った礼拝堂教会

(前日撮影)

 

カンピ礼拝堂から歩いてヘルシンキ中央駅前に戻ります散歩♪

 

 

途中何やら描いている人を見つけ

 

 

しばらく眺めていましたちゅんonnpu

 

 

トラムに乗って

 

Hotelへ戻りましょう♪

 

 

                         つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北欧旅行 102 フィンランド ドキッ!

 

北欧旅行

 

7日目

 

フィンランド・ヘルシンキ飛行機

 

 

ハカニエミマーケットで

 

shoppingを楽しんだ後、外へ出ると

 

 

目の前の広場で

 

マーケットが開催されていました♪

 

 

お花や食べ物などのshopが並んでいましたよ〜ハッピー

 

 

青空が広がって

 

とってもイイ天気晴れ

 

 

周辺を撮影し

 

 

トラムへ乗る前に

 

 

2人の女の子の看板をパチリッカメラキラキラ

 

 

北欧を旅するコトになり

 

下調べした中で

 

行きたかったハカニエミマーケットに来るコトが出来

 

テンションUP↑↑

 

 

お腹が空いていたらヘスバーガーも食べてみたかったなぁ〜ハンバーガー

 

などと思いながら

 

 

周辺を撮影し

 

母にハカニエミマーケットをバックに写真を撮ってもらおうと

 

ポーズしていると

 

母の表情がなんだかおかしい。。。はて?

 

??

 

??

 

??  何??

 

ふと左後方に人の気配を感じ

 

見てみると・・・

 

大きな男性がまーく

 

コワッ汗

 

瞬時に

 

『ひったくりだ!

 

『貴重品を守らなきゃ!

 

そう思って

 

マリメッコのエコバッグを守り

 

構えて防御態勢にグーキラキラ

 

よく考えると

 

エコバッグにはさっき買ったモノしか入ってなく

 

パスポートや財布が入ったbagは放置状態。。。汗

 

1人焦る。。。汗

 

なぜかbagが引っ張られるコトなく

 

おかしい・・・汗

 

母の方を見ると

 

なぜか笑ってる

 

??

 

なんで笑ってんの??

 

しばらくして

 

男性が

 

『ゴメンナサイ』と言わんばかりの表情で

 

申し訳なさそうに

 

私をのぞき込んで半笑いちゅん

 

母はジェスチャーで

 

『いいよ。大丈夫! 並んで、並んで。ハイ チーズ』ちゅん

 

戸惑いながらもピースしてる私↓

 

 

なぜか知らない人と記念撮影カメラちゅん

 

後から母に話を聞くと

 

『towa*を撮ろうと思ったら

 

そ〜っとカメラにスローインしてきたから

 

”いいよ〜”ってアイコンタクトとってんけど

 

towa*が本気でビックリしたから

 

反対に彼がビックリして困ってたわ』

 

そんなんビックリするに決まってるやん汗

 

顔の横に知らん男の人の顔があるねんで・・・

 

ちょっとしたイタズラのつもりが

 

本気で怖がった私汗

 

あぁ

 

寿命がちょっと縮まったわ。。。泣く

 

今となっては笑い話ですが

 

本当に怖かった。。。ちゅん

 

 

この男性は、記念撮影後

 

トラムの運転手さんなのか

 

トラムの事務所らしき場所へ入り

 

笑顔で去って行きましたちゅん

 

 

トラムに乗って中央駅へ戻りましょう♪

 

                       つづく

 

 

 

 

 

北欧旅行 101 フィンランド ハカニエミ・マーケット

 

 

北欧旅行

 

7日目

 

フィンランド・ヘルシンキ飛行機

 

 

ハカニエミ・マーケット内

 

北欧食器を眺めて

 

ルンルン♪

 

 

150周年ハッピー

 

ストックマン×アラビア×ムーミン マグカップ

 

かわいいパステルカラーにも惹かれるし

 

ムーミンキャラクターが

 

いっぱいムーミンムーミンパパムーミンママ

 

カワイイ〜ハート

 

 

見れば見るほど

 

欲しいモノが増えていく〜ちゅん

 

 

ムーミンパパとムーミンママ

 

そんなに見つめないで〜ちゅん

 

 

ムーミンのガラス製のプレート↑

 

 

時間がいくらあっても

 

足りない・・・汗

 

 

母娘揃って

 

興奮中ちゅんonnpu

 

 

かわいい〜ハート

 

財布と相談して気に入ったモノを購入し

 

大満足やったv♪

 

そろそろ

 

ココに来たもう1つの目的のお店へ散歩音符

 

 

有名なスープやさん↑

 

売り切れると閉店するそうなので

 

早めに向かいました♪

 

 

カウンターの席へ案内されましたニコッ

 

食べ放題のパンはカゴいっぱいに入ってます↑

 

 

スープが運ばれるのを待つ母↑

 

辺りを撮影する私ちゅん

 

 

横のお肉屋さんで買い物するマダム↑

 

ショーケースの上には

 

沢山のブタが並んでいましたブタ

 

 

お目当てのスープスープ

 

 

魚介類のトマトスープトマト

 

具沢山で おいし〜いランチ

 

 

パンと一緒に

 

いただきましたおいしい

 

量が多いと聞いたので

 

2人で1皿のオーダーで

 

ちょうど よかったです手

 

 

キッチンの奥に

 

かわいいコックさんがいました↑

 

 

念願のスープを食し

 

 

再びマーケット内をウロウロ散歩♪

 

 

お肉屋さんや

 

 

ケーキ屋さんハート

 

 

見てるだけでも

 

楽し〜い♪

 

 

チーズが いっぱいおいしい

 

 

お惣菜屋さんハッピー

 

 

山のように積みあがったジャガイモや

 

 

土のついた人参にんじん

 

 

新鮮な野菜が並んだ八百屋さんトマト

 

 

大ぶりで おいしそうな野菜が いっぱいハート

 

 

おいしそうな焼き菓子クッキークッキー

 

 

お肉屋さんの壁には

 

猪の頭がまーく

 

 

斬新なショーケースのディスプレイ↑

 

ココにもスープ屋さんのキッチンで見た

 

かわいいコックさんがいましたコック

 

 

ベリーのケーキおいしそ〜ブルーベリー

 

 

ドーナツもありますドーナツ

 

 

総菜パンパン

 

 

お惣菜屋さんスプーン

 

 

色々見て母も楽しそうニコッ音符

 

 

かわいいシュガークラフト発見↑

 

 

ケーキやパイが並んでいますハート

 

 

サーモンも いっぱいハート

 

 

サーモン、脂がのって おいしそ〜おいしい手

 

 

手描きのフィンランド国旗フィンランド

 

これがあるだけで、なんだかオシャレに見えますちゅん

 

 

ミニトマトミニトマト

 

 

かわいいバスケットに山積みの野菜にキュンちゅん

 

 

大きくて真っ赤なイチゴイチゴ

 

木箱がキュ〜トハート

 

 

ニシンがいっぱい魚

 

 

総菜パンの中にもニシンが入ってました↑

 

 

チーズやさんの店員のお姉さん女の子

 

手作りのウニッコ柄のカチューシャが似合っていて

 

とってもキュ〜トハート

 

写真撮りをお願いしたのですが

 

チーズの写真を・・・

 

と言われチーズのアップをパチリッカメラキラキラ

 

 

北欧食器やマリメッコで欲しかったモノを買って

 

食べてみたかったスープを食べて

 

短時間ながらも楽しい時間を過ごしました♪

 

この直後

 

私がドキッとして かたまる出来事が起きたのです。。。ちゅん

 

 

                        つづく

 

 

 

 

 

 

 

北欧旅行 100 フィンランド ハカニエミ・マーケット。

 

北欧旅行飛行機

 

7日目♪

 

フィンランド・ヘルシンキフィンランド

 

 

沢山のボタンが並ぶshopボタン

 

ボタンマニアならたまらないかもちゅんonnpu

 

 

マトリョーシカやアクセサリー、子供服が並ぶshop↑

 

 

ウニッコ柄が見えたので

 

立ち止まり食器探しするコトにウニッコ

 

 

イッタラの食器もありましたニコッハート

 

 

見ているだけでワクワクハート

 

 

高鳴る胸

 

ドキドキハート

 

どんな食器に出会えるのかなちゅんonnpu

 

 

かわいいちゅん

 

 

モミの木を運ぶトナカイトナカイ

 

オーロラ柄もステキき

 

 

ムーミンやディズニーのキャラクターも↑ムーミン小人

 

 

shopの後ろ側にも たくさんの食器類が並んで

 

母もテンションMAX↑↑

 

 

親子揃って大興奮ちゅん音符

 

 

値段見て財布と相談しつつ

 

食器を選びますちゅん

 

 

ステキなbagのshopも見つつ

 

 

食器も選びましたちゅん

 

 

出会えたらLuckyと思っていたモノに遭遇ハート

 

嬉しい時間でした♪

 

出会ったモノは北欧レポの最後にUPしますねmie

 

 

沢山のshopが並んでいるので

 

雑貨好きの私たち親子には

 

時間がいくらあっても

 

足りないくらいちゅん笑

 

次のshopへ進みましょう散歩♪

 

 

                つづく